沖縄旅行記その参(長いよ)

沖縄3日目。
今日も長いので畳みます。
予報ではこの日の沖縄は曇り時々晴れ。
やっと晴れの沖縄満喫出来るー!それだったら今回の旅のメインイベントの無人島ツアーを予約しちゃおう!と意気揚々と前日に無人島ツアーを予約していた2人。
そして当時。
 って雨やん!
それも日に日に雨足が強まってます。なんで〜。予報外れてるじゃないっすか。
それでも朝の恒例行事として、今日はフレンチトーストを美味しそうに撮る事に情熱を燃やす。

お、おいしそう?まあ私のポンコツな写真の腕にしては上出来です。
行くのをキャンセルする事も出来たけど、行かない所で別のプランがある訳でもないので「もしかしたら島だけ雲の切れ間の奇跡が起きて運良く晴れてるかもしれない!」という薄い希望を胸に那覇方向へと出発。途中私のミスで高速を早くおりてしまうというハプニングがありつつも(毎度すいません)無事に港「とまりん」に到着。

相変わらず雨だなー。
今回行く無人島は、

ナガンヌ島!見て下さいよ。この圧倒的なビジュアル。素晴らしいよね。
那覇から船で20分の近さでこんな楽園があるなんて。行くっきゃない!
でも今日は雨。
何回この写真を多用すれば良いだろうw
この天気じゃこう↓なりますよ。そりゃ。

このnatuさんの哀愁溢れた背中。どんまい。
それでもやっぱり島に近づくにつれ上がるテンション。やっぱり離島は興奮します。
着きましたー。

雨だからか何だか寂し気な桟橋。

それでもやっぱり海の色やばいです。こんなに厚い雲に覆われてる日でこんな色してる海見たのは初めてかも。

着いた瞬間からナガンヌ島の圧倒的さに面食らう私たち。「これ晴れてたらヤバい。晴れてたらヤバい。」って死ぬほど言い合う。
写真では伝えきれないけど、この透明度にこの色をした海に太陽が差し込んで、そんな海にこの小さい島は360度囲まれてる。。という事実を想像しただけで大興奮する2人。想像力豊かだわ。
昨日から言い続けてる「曇りなのが悔やまれる」というフレーズは今日も乱用。いや今日は雨か。
早速小さなこの無人島を散策。

コテージの数々。夏だけ泊まれるナガンヌ島。泊まりたいなー。

突拍子もなくあったテレビ。流れ着いたの?

とげとげの何かをすみかにするヤドカリの面々。チリくらいのめっちゃ小さいヤドカリまで数えきれないヤドカリさん達がいて目が離せない。しばらくそこを動けませんでした。単純にちょっと動くだけで(影に反応?)すぐに貝殻の中にヤドカリさんが引っ込んでしまうので動けなかっただけなんだけど。臆病者だな〜。

干潮の時だけ出てくるであろう石畳(?)。波の力で段々になっている事がよく分かります。

こういう曲線も波の力によるものなのかな。このカーブ。たまらん。

厚い雲の日にこういう色のだし方する海はやっぱりそうそうないよね。それにしたって曇りなのが悔や(以下略)。
相変わらず雨はやんだり降ったりの繰り返しで今日は晴れる予感さえしない空模様。おまけに沖縄とは思えない寒さ。さすがに今日は普通海に入れないでしょーという環境。だけどここまで来て海に入らない訳にはいかない!という使命感に駆られてる2人はやっぱり海にはいるよ。もちろんシュノーケルと足ひれを付けてね。
私より皮下脂肪が少ないnatuはウェットスーツで武装。うん。普通はそうだと思う。それでも水温は外の温度より温かいので泳いでるうちにぽかぽかしてくる。ただし出ると寒いのでいつまでたっても海の中にいなくちゃいけないけどw。 海の中はさすがに無人島というだけあってたくさんのお魚さん達がいました。カラフルな見た事のない魚たちがいっぱい。手のひらサイズまでの色とりどりの熱帯魚がいる分には楽しいんだけど、さすがにマグロレベルの大きさの魚が現れると一目散に逃げる。やっぱりあのサイズを目の前にすると怖すぎ。そんな恐怖に立ち向かう感覚も楽しくて一回潜ると1時間は海の中から戻って来れなくなってました。やばいなシュノーケル。はまる。
合間に休憩と言うか、もう寒くて寒くてたまらなかったので沖縄そばで暖をとりました。

一見普通の沖縄そば。しかしこれ、島唐辛子【全国おみやげギフト★沖縄】島とうがらし(コーレーグース)(44700039)を数適で良いのに私のおっちょこちょいでどばどばと大量に入れてしまったため激辛沖縄そばに変身。
私は今回ひいた風邪のせいで、この時十数カ所も唇に口内炎が出来てたんだけどそれにめっちゃしみてヒイヒイでしたよ。
(注グロイよ↓気をつけて!)






こんなに腫れてしまたw
捻挫も腫れて唇も腫れて、腫れ三昧。でも自分の上唇が薄いのに飽き飽きしてたので口内炎効果で厚くなれた事で結果オーライにします。
激辛沖縄そばと格闘しながら(主にnatuさん)

ヤドカリとも戯れました。このヤドカリはすぐに貝に隠れる臆病なヤドカリ君ではなくアクティブだでした。
その後また2時間くらい雨も降りしきる中シュノーケルを楽しみました。たーふー。病み上がりとは思えません。
「晴れの時に絶対リベンジするぞ!』

と誓いを立てナガンヌ島を後にしました。

ってなげ〜。
誰も読んでくれないわ。シンプルにまとめるにはどうしたら良いのでしょうか。

4日目に続く〜。(といいな)