沖縄旅行その弐(やっぱり長い)

2日目。
前日の夜はタオルを首に巻き、マスクして、バスタブにはお湯を張り乾燥対策もばっちりで寝た結果、朝起きた時には「ん!スッキリ」という状態にまで。よかった〜。
スッキリした身体に嬉しく思う反面、今度は身体の一部に違和感を感じる。
とても長くなるので畳みます。
「あれ。なんか左足めっちゃ痛いんですけど」
って足めっちゃ腫れてる!

(左足ぷくりと。この時から3日後の足首。この2倍腫れてました)
腫れたわ、歩くと痛いわ、こりゃ捻挫だわ。ほんとアホっす。というより相方natu申し訳なさ過ぎました。風邪菌持ちの身体を引きづりながら旅に参加するだけならまだしも今度は捻挫って。ほんとその節は申し訳ありませんでした。ご迷惑おかけしました。そんななんだか踏んだり蹴ったりの状態が重なる私ですが、旅は続きますのではりきって参りましょう!

って雨ー!

朝食食べにいって願掛けの意味も込めてテラスで食べてみるものの、やっぱり雨ー。食べてるうちにどんどん強まる雨。どうなってんの沖縄さん。悔しいので美味しそうにオムレツを撮る事に一生懸命になる。

ふつうだね。
雨ニモマケズワタシタチハコウドウシマスヨ。
そんな雨空の下、橋マニアnatuさん念願の古宇利島/屋我地島/奥武島へと出発。沖縄の北部にあるこの3つの島は全て橋で繋がっているので車で島から島へと行けるのです。橋マニアのnatuさんとしてはここはまさに聖地。特に屋我地島から古宇利島を結ぶ古宇利大橋は、宮古島来間島を結ぶ来間大橋に匹敵するくらい長くてまっすぐな立派な橋なのです。橋マニアにとってはこりゃたまらんという事でそりゃ行くでしょ。出発。

見えたー。空に向かってまっすぐ伸びてる橋。空に思わず登っていってしまいそう。曇りなのが悔やまれる。

雲厚すぎ笑。太陽の入る隙間ないじゃない。

ちなみに晴れだとこんな感じ。海の色!!

それでも、間近で見ると曇りでもこの透明感。エメラルドグリーンなんだな。曇りなのが悔(以下略)。
そのまま古宇利島をぐるっとドライブ。時々晴れ間も覗く。

海の色綺麗。光が差し込むと水面がキラキラする。このキラキラが見たいんだよ〜。
沖縄に来た目的はひたすら海な2人はとにかく海に入らないと気が済まない。特に私。ってことでまだ曇りだけど、寒いけどとにかくビーチへ。

古宇利ビーチの橋の反対側にあるビーチ。晴れてるときバージョン。綺麗やな〜。
しかしこの日泳いでる人皆無。寒いしね。写真を撮りにくる観光の人がちらほらいるため、恥ずかしいやら泳ぐ勇気が湧かないやらで様子をうかがい続ける小心者2人。
その時!

晴れて来た!いまだー。ってことで勢いで海に入る2人。さっさむい。けどやっぱり気持ち良い!途端に生き返る2人。やっぱり海に入らなくちゃ始まらないだねと実感する。
そして登場しました。シュノーケルとnatu 持参の足ひれ。
実は今まで散々沖縄の海に来ていたものの、ただプカプカと浮き輪で浮かんでいるだけで、シュノーケリングをしてこなかったのです。しかし今年行ったグアムでシュノーケリングに目覚めたのもあり、今回の旅からシュノーケルを取り入れる事にしました。おそ。
そしてこの時のシュノーケーリングで改めて開眼!足ひれの威力やばいです!魚になった気分。めっちゃ楽しいー。「何で今までスルーしてたんだろうね」と何度も言い合う2人。本当もったいない事した。宮古島シュノーケリングしたかったわ〜。
この海はあんまり魚はいなかったけど、シュノーケルの楽しさを知る事が出来た上でも大切なビーチになりました。楽しかった!
その後は太陽もかなりの確率で登場する様になって来たので、本島で一番綺麗な海と噂の瀬底島の瀬底ビーチを観に行くしかない!サンセットも見られるかも!という事で瀬底島に向かう。

瀬底大橋。

瀬底ビーチまでの道。沖縄らしいね。結構歩く。さっきから泳いでるし歩いてるし捻挫の存在忘れそうだわ。

瀬底ビーチ入り口。ちょっと曇っちゃった。

でも晴れたー!
こんな風に私たちは太陽の存在に一喜一憂しまくりでした。太陽が覗く度にどん底から救われたかの様な気持ちになる。太陽ってありがたい。朝霧のときもライジングサンの瞬間に途端に暖かくなり、太陽の威力にびっくりしたよ。ほんと太陽ってありがたい。当たり前の自然の威力をこうやって感じる事が出来る。日頃の生活で段々とズレてしまう本来の感覚を取り戻すためにも沖縄への旅は続けなくちゃいけないな。
なんて事を沈み行く太陽を見ながら思いましたよ。結局海に沈むはずの太陽は雲に入ってしまったので見られなかったけど。
太陽が雲に隠れてから急激に寒くなって来たので、ホテルのプールに入りたいという目的もありこの日は早々とホテルに帰りました。

ホテルのロマンチックプール。夜はライトアップされてもっとロマンチックに。恋人達がいちゃいちゃする中空気もあえて読まず泳ぎました。む、むなしいとか感じた事ないです。
ということで2日目終了。どんどん長くなっていく旅行記。5日目まで書き続けられるかが今一番の不安です。
続くー。(多分)