沖縄旅行記その壱

そんなわけで年に一度の恒例行事、沖縄旅行に13日〜17日までの5日間natuと行ってきました。いつも宮古島とか石垣島周辺の離島を攻める私たちですが今回は実は掘り下げていなかった沖縄本島を攻めてみる事にしました。本島の海はあまり綺麗じゃないんじゃない?という先入観があったのもあり、あまり興味が湧いてなかったのですが、実はケラマ諸島をはじめたくさんの綺麗な島々がある事実を見落としていました。そう、私たちの沖縄に行く目的はただ一つ。
綺麗な海を見ること!
青いあおーい空の下、エメラルドグリーンやコバルトブルーなど様々な色を発色する海で泳いだり漂ったり眺めたりし・た・い !!!!! 綺麗な海・うみ・UMIを見たい一心で沖縄に毎年行くのです。
今回の旅ではその目的がはたして果たされたのでしょうかー。
ってことで
1日目。
まさに3度まで冷え込んだ朝霧後遺症のせいで絶賛発熱ちゅうのなかでの出発。前日は38度5分まであがりました。。やばーいす。私は一回熱が上がるとなかなか下がらないのでビクビクしながらの出発。菌をまき散らさない様にマスクで武装

羽田6:40発の飛行機での出発だったので9:10にはもう那覇到着。朝早い便なので乗り遅れのプレッシャーがありまくりでハラハラするけど1日まるまる遊べるからこれもいいかも。
那覇に到着して早速レンタカーを借りて沖縄ドライブへ。といっても私は相変わらずの原付免許オンリーやろうなので運転はnatu様に一任。毎度毎度すいやせん。

道の駅で食べたムール貝のウニクリームのせ。死ぬほどまいうー。潮の香りが沖縄来たよー気分を盛り上げます。

そしてこの日の沖縄は、曇りのち雨という残念な空模様。それなら行っちゃう?ってことでnatuさん念願の

沖縄美ら海水族館へ!!とうちゃくー。6.7回沖縄に来てたのに実は初めて美ら海。楽しかったー。

美ら海といえば、やっぱりこの巨大アクリル水槽。映像で見たりして知ってはいたけど目の前にするとやっぱりこの大きさに圧倒。

ジンベエザメ!かっこいー。あまりの大きさにクジラだと思いながら最初見てましたよ。(ばか)

その巨大水槽を上から見させてもらったり。しかしやっぱり海で泳いでてマンタとかサメとかに出会ったらやだな。怖いわ。と思うわたしはダイビングには向いてないのでしょうか。笑 せっかく免許もとったのにね。そんな感じで黒潮の海をじっくりと満喫。
他にもあり得ない大きさのウツボ

顔ちっちゃ!目どこよ?!
見た事のない色の熱帯魚を見たり。

真ん中の尾ひれの黄色い魚とは後日うみで再会。大きくて怖かったよう。
他にもイルカのショーを見たりと海の生物をとことん見物。
その中でも私のハートを一番グッと掴んだのやっぱりかれ。

ん?なんだこれ??

この短い手とつぶらな瞳のかれは

マナティちゃん。
大きなお腹といい、基本動かないで水槽の底に這いつくばってじっとしている姿に。もえー。そんなんだからおなかも大きくなるのよ。もー(デレデレ)たまらん。
お昼ぐらいに到着して気がつけばもう17時過ぎ。それでも見たりない美ら海水族館。恐るべし。
そんな素敵な美ら海さんは水族館の他にも私たちのハートをグッと掴んで離さないものがありました。

素敵な遊具の数々!これはハンモックみたいで気持ちよかー。腰に効くわ〜。

かわいい!

顔ついてる!

これはアレ。ですよね。。。w
こんな感じで遊具には顔もついてるし色もカラフルでとっても可愛い。こりゃ子供は大喜びだ。もう子供を随分昔に卒業したはずの大人だって大喜びです。キャッキャ言い合いながら遊びまくるわたしたち。おいくつ?笑
対象年齢が3才から6才までだったり12才までだったりしてたので、「私たちも遊んで大丈夫なのでしょうか〜。。」と見回りの警備員さんに尋ねると「ウフフ。大丈夫さ〜」と答えてくれる警備員さん。さすが沖縄。この素敵な警備員さんはその後も「写真撮ってあげるよ〜」といろんな場所でたくさん写真を撮ってくれたり、これはこういう遊び方なんだよ〜。と遊具の遊び方を教えてくれたりしました。さすが沖縄。余裕があって、楽しくお仕事しててこっちまで嬉しくなりました。素敵な笑顔のおねえさんだったな。

そんなかんじでその後はホテルにチェックインして、沖縄料理食べてこの日は終了ー。
風邪の様子も、私にしてはテンションを押さえ気味に行動して尚かつ薬を三回食後に飲んだりしてたら大分収まってきました。熱も下がって来たよ〜。よかったよ〜。
と喜んで食後にホテルの自室のベランダで踏み台昇降をしてたら(何やってるんだw)
足くじいた。
そして転んだよ。
よく足はくじくのでいつもの事だと思ってくじいた瞬間は「あーやっちゃった」ってくらいだったんだけど、この日はその痛さに5分程悶絶が続く。この痛さやばいかも。。
とは思ったもののいつもくじいても案外大丈夫なのでこれも平気!と判断しその日はそのまま就寝。
2日目に続くー。

って長くなりすぎた。。もっとさらっと書くつもりだったのに。2日目以降はさらっと旅行記にするぞー。