富士山攻めパート2

そんなこんなで素敵な出会いが朝霧高原でありました。それは!!!!


パラグライダー!
朝霧JAMの時にもよくパラグライダーは飛んでて、どうやらここ朝霧高原はパラグライダーのメッカらしい。朝霧の時も「気持ち良さそうだなー」ってうらやましくてしょうがなかったけど、この日もたくさんの人が飛んでてうらやましす。気持ち良さそー。見てるだけでわくわくする。
ちょっと見学させてもらおうと人がたくさんいる場所に近づいてみたら、どうやらそこはパラグライダーのスクールでパラグライダーの体験も出来ちゃうとの事。「今からでも体験出来ますよ」というお店の方の言葉と、父の「やってみたら?」の言葉にのっかって、

わたくしパラグライダー体験してきました!えっへへ。やっちゃった。
最初はインストラクターの方と2人乗りで上空の旅を楽しんでみようかしらとも思ったのですが、折角やるなら自分だけの力で飛んでみたくなり丘を使ってテイクオフや着地の練習が出来るコースを選択。

奥に見える約25メートルの丘を登って頂上から下りる練習をする。基本操作を下の平地で教えてもらってからすぐに実践。

丘を登って(これが疲れるんだな)

機材をつけてもらって、翼が風を受け止めて翼が上にあがるともう既に体がちょっと浮く。風のパワー凄い。

お兄さんに翼を調節してもらいながら背中をどんと押してもらって

空に飛びたつ。
ひたすらきもち良い。この浮遊感は味わった事がない。こんなに身軽にふわ〜と風にのれるんだね。これは病み付きになる。
パラグライダーやったよと言うとみんなに「怖くなかった?」て聞かれるけど、怖いなんて言う感情が入り込める隙間が1ミリも1ミクロもないくらい100%で気持ちよかったです。快感しかないよ、あの浮遊感は。みんなもやった方が良いよー。
でまた朝霧の憎い所は

富士山見ながら飛べれるんですよね。最高だね。夕方に飛んだので、少し夕日で赤くなった富士山を横に、正面に見たりしながら7本くらいテイクオフ着陸の練習をしました。こつも何となく掴めたし、ひとりで飛べた!という自信もついたので今度は山から飛ぶのに挑戦するぞーと決心した秋の日でした。その前に10月の沖縄旅行の時に島でパラグライダーしたいな。海見ながら。
本当に最高だった。忘れられない瞬間。

その後は、お世話になったパラグライダースクールを後にしてベタに朝霧牛乳もしっかり飲みつつ、すっかり暗くなった朝霧から本来の目的の富士五湖巡りを再開。

夕日がどんどん落ちてくる本栖湖

富士五湖の中では一番小柄な精進湖
これ不思議だよね。2つ富士山がある様に見える。どうしてこう見えたのか結局肉眼では分からなかった。上の方が富士山なんだけどその影でもなかったしなー。神秘的。*1
その後すっかり日も落ち西湖では完全にまっくら。暗い海が怖いように暗い湖も怖いよーってことで河口湖と山中湖は流し見程度にして富士急ハイランド近くの美味しい中華料理屋さんで夕飯を食べてから帰路につきました。
おしまい。

いやぁ〜すっごく満喫。一日中遊びまくって充実。こんなに地元の周りには見所がたくさんあるんだなって見直しました。お父さんともこんなに1日中出掛けられたのも久しぶりだったのでたっぷり話しも出来てそれもすごく嬉しかったな。また行きたい。てかパラグライダーしに帰らなくちゃ。

*1:後解決。これは子抱き富士というらしく手前にある山は大宝山。