Anoraak

kakuchandesu2009-08-16

あ。あつい・・。
家の中も暑いのです。てかむしろ家の中の方が暑いのです。特に2階(私のすみか)。でも夜の1階はおばけがでるので*1涼みにも行けない。なので、この暑い2階の部屋で扇風機をonにして気持ちから涼しくしていく事にします。かるーく。
そんな音楽。

Anoraak "Sunday Night Fever"

しゅわ〜と体の中の余計な感情が溶けていく。ほわりと浮かんでどこまででも飛べそうな気分になります。切なくて懐かしくてなんだか泣きそうになる。まさに日曜の夜の気分。永遠にこのままで。
この曲こそサザエさんのエンディングテーマにどうですか?ってサザエさんにしたらちょっとセンチメンタルすぎかー。みんな学校とか会社とか行かなくなるな。

ANORAAK(アノラーク)
http://www.myspace.com/anoraak
(サングラスの人)
世界を巻き込んだ一大ムーヴメントと化す80'sフレンチ・エレクトロアクト集団VALERIE(ヴァレリー)。その最重要メインアクト、ANORAAK。
VALERIEからの日本第一弾として2009年3月18日に『Nightdrive With You』を1000枚限定リリース。
フェニックスや初期エールにも通じるノスタルジックなメロディと、ノイジーなエレクトロ・サウンドの絶妙なブレンドを得意とするアーティスト。既にメトロノミーやジャンキーXLなどのリミックスを手掛けており、フレンチ・エレクトロ・シーンの新星として名を馳せつつある。

1000枚限定だったらさすがにもうないやろー。。。ってamazonにまだあったー。買いです。だって恐らくこれ捨て曲ないくさいですよ。
そして表題曲。
ANORAAK - Nightdrive with you

後半の展開に本気でドキドキ。
Anoraak "Never Ending Romance Disaster"

うーわ。まじヤバいっす。この浮遊感。これはもうミッドナイトに聞くしかないっす。それも星空の下ですよ。朝霧よんでー。

そんな本気のANORAAKさんを送りだした「new80’s!」をテーマとしてる集団VALERIE。この集団かーなり気になりますよ。

VALERIE

http://www.myspace.com/valeriejetaime
2007年、フランス西部ナントからBLOG、イベントとして発生。彼らはミュージックアーティストANORAAK、MINITEL ROSE、COLLEGE、THE OUTRUNNERS、MAETHEVLIN、RUSS CHEMES、そしてアートワーク担当THE ZONDERSで構成された80'sリヴァイヴァル・カルチャー集団(Collective)であり、いまや数万人を躍らせるまでに膨れ上がった、ネクスト・フレンチエレクトロの象徴。強い意志とクリアなビジョンを持った媒体として、リミックスやアートワークをはじめとする世界中のアーティストの実験、コラボレーション、情報共有、切磋琢磨の媒体となっている。ちなみにVALERIE はレーベルではなく個々のアーティストは別々のレコード会社よりCDをリリースしている。KITSUNE、ED BANGER、MODULAR周辺からのアプローチによって一気に世界へムーブメントが広がっている。

レーベルではないってのがおもしろいですね。同じ趣向も持つ同士が集まって立ち上げたイベントが今世界的なムーブメントになってるという形は誰しも憧れるお話し。
そのValerieさんからもう一人気になってしょうがないRuss Chimes。彼もまた本気です。そんなRuss Chimesさんについてはまた次のお話し。


Anoraak "Waiting For Your Phone Call

こりゃ危険。ループしちゃって抜け出せない。

*1:そんな雰囲気を醸し出してる