ばなな

kakuchandesu2009-08-09


先週の金曜日「bananaman Live2009  WONDER MOON」観に行ってきました。ばななまん大好き。「まだ好きなの?」ってよく言われるけど、「多分ずっと好き。」ってこの先胸張って宣言していこうと思います。それくらいの内容でした。やっぱバナナマン良い!!
バナナマンの単独はチケットが取れないって有名ですが、今年はまー無理。チケット一般は1、2分で完売。こりゃ今年のこの夏の恒例行事はお預けかなとあきらめかけていた所、ある方のご好意で1週間前に急に行けることになりまして!!すっごく嬉しかったです。この場を借りて、ありがとうございました。テンション急にあがったー。

bananaman live 「wonder moon」

出演 バナナマン(設楽 統・日村 勇紀)

日時 2009年8月5日(水)〜8月9日(日)
開場 / 開演
8月5日(水)【1】18:30開場/19:00開演
8月6日(木)【2】18:30開場/19:00開演
8月7日(金)【3】14:30開場/15:00開演【4】18:30開場/19:00開演
8月8日(土)【5】14:30開場/15:00開演【6】18:30開場/19:00開演
8月9日(日)【7】14:30開場/15:00開演
会場 俳優座劇場

ライブは2時間半7本のオール新作ネタ。
今年は3年前から続いた「花鳥風月」シリーズ完結編となる「月」をテーマにしたライブ。7本のコントの中にちりばめられるモチーフの「月」がきらんきらんと光る欠片となっていましたよ。
今年は突出してたネタがない分全体的に良く練られた質の高いネタが多かった気がしました。2人がきゃあきゃあ遊ぶ様子を観察するタイプのバナナマンにはめずらしいアプローチのネタもありましたが。こういうのも嫌いじゃない。
でもやっぱり、バナナさんの力量が存分に発揮される2人の会話で世界観がどんどん構築されて、話しが進むことで物語の全貌が分かっていく気持ち良さがたまらないシンプルなものが好き。そんなわけで今回は2番目と4番目が好きだったかな。あっでも3番目の日村さん出落ちパターンのあれも好きだったし。最後ちょっと怖かったし。幕間の映像ネタの「不良」もたまらん。ぶとむしー。

というわけで、私は夏のこの単独LIVEでバナナマン愛が注入され、その燃料は1年間もつもので。このサイクルでバナナマンが単独を続ける限りずっと好きなんだと思います。まいったなあーもお(にやにや)。なんつって。

写真はバナナマンがばなな大使に選ばれたかなんかでバナナを大量にもらってみんなにおすそわけってことで、ライブ後に貰えたバナナとライブの演目表。月になったばななまん。紙もバナナ色だ。

本当行けて良かった。注入されたわー。