オーガニック

フジロックとか夏の野外で聞くのに最適なバンドはなんといってもオーガニックなバンド。ダブとかレゲエとかジャズとか。生楽器よい。
太陽のキラキラした昼間にでも、星空瞬くしんとした夜にだってどこまでも映える。
涼しい風を纏いながら聴くダブミュージックはより五感を冴え冴えとし、今まで感じる事の出来なかった音まで脳髄を貫いて響いてくる。

↑なんかバカにした様な文章になってしまった。けど外で染みるのはほんとうそんな音楽だなと改めて思ったのです。


とまあなにが言いたいかというと、今はその反動で楽しいエレクトロが聴きたいという事。
じんわり染み入るのも大切。短絡的に楽しくなるのもやっぱり大切。
このジャンルもこの先どうなって行くのかな。今の飽和状態のままでも良いから細くながーく続いて欲しいです。

Lost Valentinos - Thief (Shinichi Osawa Remix)

高音でフュイフュイいわせるの好きだよねオーサワさん。ぐちぐち言いつつもremixをチェックしてしまうのです。後半の畳み掛け良いです。


Lost Valentinos繋がりでも一曲。これは去年めちゃくちゃ聴きました。*1

The Valentinos - CCTV (Van She Tech remix)

2'45~辺りの後半からの展開が好きすぎてここからばっかり聴いてました。これもフュイフュイだ。


もうこういうのも主流ですか。
Clipse - Wamp Wamp (A-trak remix)

Alex Gopher の 「Motorcycle」をベースにClipse さんがラップをのせてやっちゃうパターン。そりゃもろラップ嫌いの私でもラップききますわー。

最近私が思っている以上に世間が電子音取り入れが主流と認識してるんだなーと実感した出来事として、
上辺だけをさら〜っと網羅する事で有名なおぎやはぎさん達がPODCASTで、

やはぎ「今時代がテクノブームですから。なんでも。
    Black Eyed Peas だってヒップホップグループのくせに
    今度出したアルバムはテクノだったりして。
    世界的にテクノブームはきてるんだなーって。」

って言ってました。
やはぎはBlack Eyed Peas とか聴くのか!!
とびっくりしたのと共にここまで来てるんだなーと実感したものです。認識遅いか。
おぎやはぎPODCASTは眠れない夜に聴くとぴったりです。知らない間に朝に。もちろん褒め言葉です。
フジでもDIPLOがBlack Eyed Peas の「 Boom Boom Pow」流してましたね。楽しかったです。
そんなおはなし。

Air - Mer du Japon(Remix by the Teenagers)


原曲よりさらに立体的になって、切なさも溢れ出てる所が大好きです。こういうカラーの曲が一番しっくりきてだいすきだなあ。
こんな感じの曲をもっとたくさん知りたいものです。やっぱりVAN SHE techとTeenagers remixにはずれがないですな。


WEEZER!!! - KIDS (MGMT COVER & GAGA)

びっくりのkidsカヴァー。KIDSからPoker Faceの流れの凄さったらないね。ニヤニヤしてしまう。
てかなにそのかわいいのり方。横揺れ。リヴァースさんわざとだな。
weezerもおじさまになられてるけど、こうやってMGMTとかGAGAとか反射神経よくカバーするのは素晴らしいですね。
フジの時もWhite Stripesからはじまったから何を見に来たか一瞬分からなくなったけど。笑
それにしてもいいっすね。WEEZERいいっすね。

*1:再生回数チェックしたら86回だって!異様!!