ふじろっく

行ってきましたー。FUJIROCK2009。
前夜祭の木曜日23日から日曜の26日卓球までフルコースで頑張ってきました。
毎年「こんなに前夜祭から参加出来るのは最後だろうなー」と思いつつなんだかんだで毎年全日参加出来ているありがたい社会人。ご迷惑かけています。助かります。

そんなフジロック

今年はまー過酷。毎年寝る間を惜しんで遊んでるけど、それにしたって過酷でした。よー。
前夜祭と一日目がずーっとずーっと雨だったっていう環境もプラスされて、体力的にも精神的にも1日目の疲労感たらなかったですよ。
1年の中でもナンバー1にあがるくらい楽しみなイベントにも関わらず「早く終わってくれ」とか考えるまで追いつめられていたみたい。
天気って大事。長靴って大事。

だから1日目に唯一見えた晴れ間にどんだけ心救われたかー。

リリーアレンの時の晴れ間。アーティストパワーだ。

でもその後の、2日目は一日ほぼ快晴。3日目ほとんど曇りで雨もちょこちょこ程度。だったから結果的には1日目の豪雨はチャラに出来ちゃうくらいのお天気模様だったて感じです。

天気はそんな感じ。

そして今年はかーなーりLIVEを楽しみました。
フェスなんだから当たりまえなんだけど、フジってがつがついろんなアーティストみるっていうよりは、のんびりお酒飲んだりのんびり河辺で遊んだり音楽の他にもたくさん見所やお楽しみがあるから、ついついあんまLIVE見てなかったりしてしまうんですよね。それも醍醐味だし。
去年とか2日目の昼間1,2組しかライブ見てなかったし。

とりあえず今年見たものを羅列ー。

「前夜祭」
MYSS
EBONY BONES!

「1日目」
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
CAGE THE ELEPHANT
DOVES
MAJOR LAZER
Lily Allen
ハナレグミ
TORTOISE
OASIS
DIPLO
BURAKA SOM SISTEMA

「2日目」
FUNERAL PARTY
サイプレス上野とロベルト吉野
TRASHCAN SINATRAS
EASY STAR ALL-STARS
FRANZ FERDINAND
FAKE BLOOD

「3日目」
HOLY FUCK
THE AIRBORNE TOXIC EVENT
サニーディーサービス
CRAP YOUR HANDS SAY YEAR
渋さ知らずオーケストラ
ANIMAL COLLECTIVE
WEEZER
DJ TIM HEALEY
THE JAPANESE POPSTARS
TAKKYU ISHINO

たくさん観ましたがほんっとはずれがなくてすっばらしいライブばかりでした。質たかー。
本当全部良かったけど、その中でも特に心がびりびり来たのは
HOLY FUCK!!!!
しーびれた!!ほんとうまさにバトルスの再来でした。メンバー4人が真ん中で輪になってギュッて固まって前屈みになって音をその場で作っていく作業に鳥肌が立ちっぱなしでした。臨場感と高揚感ったらなかったです。写真のフィルムみたいなのを引っ張って音を出してたり、ピアニカの音を加工してぽわぽわした音にしたり。そんなひとつひとつの音を作り出していく過程が観られるだけで興奮。また4人が基本クールに演奏してるんだけどそんな中気持ちよさそうに笑顔になったりするとまたきゅーんとなりました。
Holy Fuck "Royal Gregory"

単独まってます!

あとやっぱりWEEZER〜。
やっぱり良かったよ〜WEEZER〜。ピンカートンからもっとやって欲しかったけどそんなことどうでも良くなるくらい良かったよ〜。
誰だよーライブイマイチとか言ってたの〜。いまいちどころか最高じゃんかよ〜。
リヴァースさんの声はめっちゃ通ってるわ美声だわ、バンドだって一体感あるわ、文句つけられませんよ〜。
リヴァースのかわいい日本語MCにとってもほっこりさせてもらったし。「ココワフジサンデスカ?」「カンタンデスネ」
そんなかわいいリヴァースがひとりでドラム→ベース→ギターとその場で録音しながら音を重ねて行く作業から始まる「Island In The Sun」はもうう。。たまりりませんでした。思い出も重なってここ一番胸に迫るものがありました。
weezer -12 Island In The Sun

さいこう。グリーンでWEEZER観られた事ずーっと忘れません。

言い出したら本当にきりがない位良いライブばかりでちょっと参りましたよ。未だにぼーっとしてしまいます。

しかーし悔やまれる事もありました。
雨もあったし毎日2,3時間しかねなかったし、がんがん紫外線にさらされたしって言うのもあって2日目の深夜。
私たちのメイン、まさにメインの深夜のレッドを
ね す ご し たーー!!
0時からのFAKE BLOODで踊ってる最中に「げ・・限界」と相方まいちゃんと脱落して車に寝にいったら最後。。起きたら4時でした。
まじなさけなし!
まあその日はほぼ徹夜みたいなものだったから本当に限界だったんだろうけど。それにしても「夜から私たちの時間だから」とかカッコいい事いっていたのに寝過ごして見逃したとか。。はずかし。。。

そんなわけでTHE BLOODY BEETROOTSとCROOKERSどうだったのか見た方は是非教えてくださいませ。

そんな事も今となっては楽しい思いで。。
魂はまだ苗場にあるみたいで気合いの入らない今日この頃です。

たのしかったな〜。