uk

はーあよっぱらった。
最近、毎週水曜日には酔っぱらってるな法則。レモンサワー1杯飲んですくっと立ち上がって歩き出したら、目がかすんで前が見えませんでした。はーあやだやだ。
初めて劇団四季にチャレンジしてきました。ライオンキング。ハクナマタータ。筋肉に光る汗。ごちそうさまでした。*1


気づいたら聴いてる音楽ほとんどUKだなとふと思ったので、たまには違うお国ものでも。でも聴くジャンルは変わらない。

Faded Paper Figures-"North By North"

これでUS。一聴したらUKだと思いますがUS。カルフォルニア男女ツインボカールの3人組。曇り空っぽい気だるい雰囲気があのピーカンで陽気な場所からよく生まれたなと不思議な感じ。
切なさと暖かさのバランスがとても素敵。声質とサウンドの丸っこさのバランスもとても素敵。天気の良い日曜の昼下がりに聴きましょう。



さて次。
Empire Of The Sun - Walking On A Dream

いろいろ間違ってる気がしますが、スルーしましょうか。
こちらはオーストラリア。豪は相変わらずこちらの音に強いですね。
ビジュアルイメージに惑わされずに、音だけ聴くと随分ドリーミーでファンタジック。映像見ながら聴くと80年代丸出しな感じ。本人の打ち出したいイメージが掴みずらくて戸惑いますな。
彼らの正体を探ってみると、元々ミュージシャンとしてのキャリアがある2人の別ユニットだそう。ちょっとこういう趣向の変わった事がやりたかったのかな。っていうかそもそもこれふざけてるんだよね??笑 音はとても好みなんだけどなー。

ってか彼ら2人のうちの1人は「PNAU」なんだって。えーとイメージの打ち出し方がまるで違います。PNAUはPVがかわいくて癒されたい時によく眺めます。音もかっこいいしね。
「BABY」も好きだけど今日はこっちにしよう。

PNAU ー'Wild Strawberries'

そう言われれば声が一緒ですね。音もシンセの音のチョイスが似てるし。
このストロベリーだったり他のPVに出てくる太陽だったりはライブの時はぬいぐるみとなってステージに登場します。なんてHAPPY空間。風船とぶし。
豪はニューウェイブの宝庫ですね。なんでだろう。


そして最後にやぱり戻ってくるUK。おちつくわー。
Lo-Fi-Fnk ー City (The Teenagers Remix)

ポンッポンッポン ウンポッポン。
我らがthe teenagersのリミックス。やだなあ。teenagersさん良い仕事しちゃうじゃないですかー。感動です。泣きそうになるくらいの切なさ大爆発リミックスですね。
元々泣きメロだったけど、マイナー転調したらさらに泣きメロ。やっぱりマイナーものに目がないらしい。さいこうっす。ありがとう。

*1:別に筋肉フェチでもないけど。