BURAKA SOM SISTEMA(ブラカ・ソム・システマ)

雨やだなー。梅雨やだなー。

そんなじめじめした気分をすかっと吹き飛ばしてくれるのがこのブラカ・ソム・システマ
最近は出勤中の電車の中で必ず聴いてすかっとしてますよ。
エレクトロ、フィジェットに続くジャンルとして脚光を浴びているDIGITAL KUDUROの代表格とも言える彼ら。(by岩盤さん)
踊れる音+踊れる音=すごく踊れる。に仕上がっていてまさに踊らにゃそんそん状態にさせられます。

BURAKA SOM SISTEMA

http://www.myspace.com/burakasomsistema
2006年にポルトガルのプロデューサーが集い結成したクラブ/ヒップホップ系ユニット。リスボンを拠点に活動を展開。
アフリカ・アンゴラ発祥の音楽“クドゥル”と、ドラムンベースやテクノ、ダブステップなどを融合させた独自のクラブ・サウンドを生み出し、06年にアルバム『From Buraka to the World』を発表。
トライバルなリズムにエレクトロを交えた新感覚のグルーヴ・ミュージックを聴かせ、世界各国から注目を集めた。
08年には『Black Diamond』をリリース、
また同年にMTVヨーロッパアワードを受賞している。

Black Diamond

Black Diamond

Buraka Som Sistema - Sound of Kuduro
こちらはM.I.Aが参加してます。テンション高いー。ドラムンベースとかヒップホップ色が強くなりすぎないのが良いっす!黒いおとにあまり慣れてない私でも敷居をまたげます。てかむしろどっぷりいけます。

Buraka Som Sistema feat. Deize Tigrona- Aqui para vocês

この曲がかなり好き。飽きずにヘビロテしてます。BPMが早めっていうのも良いんだなあ。

アルバムのタイトルが「ブラックダイヤモンド」だったり、メンバーの出身地がポルトガルアンゴラとばらばらで、自分たちの生まれ育った地元の音楽性が融合されていたりと、それぞれの人の故郷やメッセージの見えるチームな印象を持ちました。

こう言う音たくさん聴ける様になると良いなー。

そして今年の4月のWAREHOUSEの岩盤ナイト(行けなかったー)で初来日を果たしていた彼らですが、フジロックでまた再来日してくれます!!!!!!!!!!!!!!! やったー。
フジではDJ+MCではなくフルバンドのライブを繰り広げてくれるらしいす。贅沢〜。すっごく楽しみ!!!!
1日目の金曜日ですよ−。みなさん行きましょう。
ていいますか、金曜日にお目当てが固まりすぎてて困る!!!
killersとかkillersとかkillersとか。Dovesもね。

dovesの「Sky Starts Falling」とかさー。名曲すぎて逆に腹が立つよ。地味だけど。じみだけど。。

Doves - Sky Starts Falling
いいなー。この曲。本当良い曲すぎて涙が出る。
でも最近のセットリスト見るとやってない感じなのでフジでは聴けないかな。この曲だけでも良いから聴きたい。


タイムテーブル発表が怖い今日この頃です。*1

*1:でも幸せな時間でもある。