Phoenix


まだ5月だっていうのに今日も暑い一日でしたね。
夜になると涼しい風が吹いてくれるのがうれしい。

夏ほど暑くなる前の、過ごしやすい気持ちの良い気候に聴きたくなるバンドPhoenix
今年のサマソニのメンツにはそこまで惹かれなかったのだけど、Phoenixは見たかったー。
2006年にもサマソニご出演だったそうで。フジに合うバンドだと思うんだけどなあ。フジでいつかみたい!

Phoenixは本当に良質なpopsongだらけで一番好きな曲を選ぶのは至難の業なのですがー、なんだかんだいってやっぱりこの曲が好きです。

Phoenix-If I Ever Feel Better
この何とも言えないアンニュイな感じたまらない。Aメロのギターが好き。

Phoenix


http://www.myspace.com/wearephoenix
Phoenix」はベースの「Deck D'Arcy」、ギターの「Christian Mazzalai」と「Laurent Brancowitz」、それとボーカルの「Thomas Mars」の4人のフランス人からなるロックバンド。耳に心地良い、軽やかな音に Thomas の素朴で穏やかな声が見事に合わさった、フランチテイストのさわやかなサウンドが特徴的なロックバンド。甘酸っぱさ漂うキャッチーな名曲「トゥー・ヤング」を収録したデビュー作『ユナイテッド』(2000年)で注目を浴び、タヒチ80らとともに“ヨーロッパ出身の新世代ギター・ポップ・バンド”として人気を集めている。

あとPhoenixのうんちくとしては、
1.Vo.のトーマは映画監督のソフィアコッポラの旦那さん
2.ギターのブランコはダフトパンクの2人と昔「Darling」というバンドを組んでいた
の2点なのだー。どーん。信じるか信じないかはあなた次第。(なつかしい

そんなphoenixさんが約3年ぶりに新作を今日リリースします!!待ってたよー!!!!!!
一足先にドロップされたこの曲を聴くだけでも期待せずにはいられませんでした。前作からの良い流れそのまま。

phoenix - lisztomania ☆

この映像は正式なPVではないのですが、こっちの方がワクワクして好き。体が動き出したくてうずうずしちゃう!!!って思わせるこの音にぴったり。緑のトレーナーの男の子のタップダンスらしき動きから目が離せない。かわいい。映画「リトルダンサー」を思い出すよ。



Phoenix 1901☆

これも新作から。裏切らないなー。こちらの期待をポーンと軽々と超えてくれる曲を、毎回出し惜しみなく届けてくれる本当希少なバンドです。

明日ダッシュでCD屋さんにいってきます。発売日にCD屋さんに駆け込むなんて久しぶり。そんなバンドです。

Wolfgang Amadeus Phoenix

Wolfgang Amadeus Phoenix




大好きなPhoenixの曲を大好きなZoot Womanがremixして、更に大好きな曲になったToo Youngを最後にぺたりと。
Phoenix - Too Young (Zoot Woman remix)☆

Zoot Womanのちょいダサ感が、素敵に融合。このダサさのバランスの取り方がZoot Womanは絶品。