Crystal Castles

kakuchandesu2008-11-30

今年のサマノニのダンスステージでのライブで度肝を抜かされちゃったCrystal Castlesさんです。アバンギャルドさにも程があるというか。。アリスは寝っ転がりながら奇声を上げ続けてるし、音はパンクしちゃってるし。免疫のないあたしはビックリして目を真丸くしてるのみでした。

Crystal Castles

http://www.myspace.com/crystalcastles
2人が本格的に音楽を作り始めたのは’04 年の夏。イーサンが書いた曲に、アリスがヴォーカル・パートをレコーディングするために、スタジオ入り。その際スタジオのエンジニアが気に入って、勝手にCD に入れたというアリスのマイク・テスト曲をイーサンが「Alice Practice」と名付け、MySpace にアップすると、あのクラクソンズを世に送り出したロンドンのメロック・レコーズから電話があり、500枚の限定7インチを出すことに! これがなんと3日間で完売!! そこからクリスタル・キャッスルズへの狂騒が始まることになる。最近ではクラクソンズ、ブロック・パーティーのリミックスを手がけている彼らは、クラクソンズとの繋がりということからニュー・レイヴの新しいバンドと思われがちだが、自身は「ニュー・レイヴについては何も知らない。知らないシーンの一員になることは出来ない」と語っており、自らの音楽を“ヘビがファックしてるような音楽”(!?)と呼んでいるそうだ。

ヘビがファックしてるような音楽??  へっ へえー。。。
Crystal Castles - Magic Spells

でもでもでも!この曲のもつ暖かみは一体なんなのかー。
アリスとイーサンの出会いは、地元トロントで盲人へ読み聞かせをする地域労働奉仕の仕事を通して知り合った。なんだそうです。
もしかしたらあの楯突いたライブスタイルからだけじゃ分からない、2人のスタイルがまだまだあるのではないかと思ってしまいます。
そんな深読みをしてしまうほど、この曲が柔らかくてきれいなのです。
むむー謎ダア。