Russ Chimes

kakuchandesu2009-08-21

しばらくは「VALERIE」括りでAnoraakに引き続きRuss Chimesの話しをしようと思っていたのに、Passion Pitのアルバムが死ぬほど良かったもんだから思わず間に挟み込んでしまったのです。
括りはまだ生きている。ということで今日は無事にRuss Chimesのお話しをしたいと思います。今日も爽やかサウンド。疾走感。音の種類は大分違いうけども。

Russ Chimes - She's Got the Heat

ヒュイヒュイいってますねー。どうっすか。このBag Raidersに通ずるF1サウンドっぷり。 この広がりっぷり。ドラマティックな展開への持って行きかた。わたし的にはたまりません。やりすぎるとださくなっちゃうぎりぎりの所での音の使い方が絶妙。セーーフ!みたいな。いやむしろかっこいいでしょ。

Russ Chimes
http://www.myspace.com/russchimes

ロンドン出身。
SAM SPARRO -BLACK & GOLD」のリミキサーとしても注目を集める新鋭プロデューサー、DJ、RUSS CHIMES。他にもPony Pony Run RunやThe Millioners 、Sidechains など数々のアーティストのremixmも手掛けるこれからが楽しみなアーティスト。80'sリヴァイヴァル集団のVALERIEの一員でもある。

情報少なくてごめんなさい。いろいろ探っては見たのですが史上最高に情報がにゃい。まだリミックス仕事が中心で正式なリリースはないご様子。でも youtubeにあがってる彼のremixものはもちろんオリジナル曲も粒ぞろいで良曲多し。

College "Teenage Color" Russ Chimes remix

そんな優秀なラスさんのremix仕事。同じVALERIEに所属するCollegeさんの曲をラスさん色に染め上げています。F1音としか形容出来ない「しゅわーん」という音の出るシンセサイザーの音が入るだけで、がらっと世界が変わりますね。

Nightcrawlers - Push the Feeling On (Russ Chimes Remix)

いろいろラスさんのリミックスを聴いてみるとラスさんはもしかしたらハウス寄りのベクトルの人なのかな?それくらいドラマティックでメロー。でも使っている音がエレクトロ寄りの音だったりF1シンセだったりするのできらきらハウスに傾かない格好良さがある気がします。もうすこし傾いたらあぶないみたいな本当絶妙なギリギリさ。

Circlesquare - Dancers (Russ Chimes vs. Anoraak Remix)

VALERIEの2大スター*1 AnoraakさんとRuss Chimesさんの夢の競演です。アノラークの浮遊感にラスさんのF1疾走感スパイスが効いています。ふわふわシューシューしてるよ。3,30〜ドキドキ感止まりません。
これが80年代リバイバルサウンドっていうのならわたしはこのサウンド達だいすきだ。

VALERIE AND FRIENDS

VALERIE AND FRIENDS

そんな「NEW80's」VALERIEが19日にオムニバスアルバムをリリース。いよいよ日本進出っすね。
もちろん買うっす。楽しみ。

*1:勝手に命名