バタバタきゃんぷ2

kakuchandesu2009-07-05


そんなキャンプ2日目。

大雨に音に怯えたり寒さに凍えたりと、やぱり手強かった新潟の夜。なめてかかっちゃいけませんね。
そして怖かった夜のトイレ。夜にその欲求で目が覚めた時最初は朝まで我慢しようと思ったのですが、その欲求が反映されたであろう夢まで見てしまう始末だったのでうんこらしょと行く事にしました。雨は降ってるし明かりが何もなくて真っ暗だしトイレまで500メートルくらいあるしトイレ唯一の明かりには蛾の大群がわんさか押し寄せてるわと、試練がたくさんあってひじょーに厳しかったです。

そんないろいろあった夜も更け7時に起床。
雨は小雨。
でも大分降ったみたいでテントも少し雨が染み込んでます。

朝はホットケーキを作る予定だったのですが、雨も降ってるので火も長い時間使えないしと言う事でとりあえず昨日残ったカレーを片付ける事に専念。
でも寒い朝に一晩ねたカレーの温かさはしみたねー。うまかー。
そして今日はお昼頃には帰るので、作業に入る前に食器やコンロの片付けやテントをしまったりする。テントはなるべく雨が降ってない時に片付けたくて様子を見てたんだけど、天気は相変わらず降ったり止んだりとハッキリしない感じ。でもちょっと雨雲の隙間から太陽が覗いて光が届いてきたので、いまだー!と片付け始めたら急に大粒の雨が降り出す始末。結局一番ダメな瞬間にしまう結果に。くすん。
まあなんとか作業開始の10時までに片付けを終えて、
「今日こそボードウォーク直すぞー」と意気揚々と集合場所に行くと
「雨がぽつぽつ降っているのとりあえず待機でー。」
ずこーん。
また何も出来ないわー。
てかこのまま作業に何も参加せずに終了なんて事もあるんではないかと、不穏な空気。
せめてメーッセージだけでも書きたいと思い(ずうずうしくも)、隊長さんにお願いすると「書いて書いてー。かきなー」と用意してくれました。

ちゃっかり書くわたしたち。
書かせていただきました。

目的達成!!やったー。
しかーしあめで滲むメッセージ。そりゃそうだ。
フジ本番で4人のメッセージがどこにあるのか見つけたい所ですが、雨に滲んでただの黒いかたまりになってる可能性たかし!うむむ。

その後は雨のボードウォークを散歩。
ゴールのオレンジコートまで行くよ。歩くと結構長いんだよね。オレンジまで。

でも雨に濡れるボードウォークもいいわー。かわいー。

そしてオレンジコート到着。やたー!!
オレンジコートはサッカーグラウンドなんだー。。

そんなことして遊んでるとがやがやと人の声が。

作業が始まってる!まーた出遅れたろう。

急いで私たちもひょこひょこと輪に加わります。やあっと行きにわざわざ寄ったホームセンターで買ったトンカチが役に立つ時が来たよー。私たちは2 2に分かれて作業開始。私とT君は板を運んだり、釘を5本くらい板に打ち付けて「なんか作業してる〜」という気持ちになりましたよ。それと同時に「結構ボードに釘を打ち込むのってしんどい作業なんだな」とも思う。
そのとき
「ボードにメッセージとか絵を書きたい人〜」という呼びかけが。
瞬時に
「はいっ!」
と手を挙げる私たち。
わたしたちって。。。。

そして書きましたよまた。

分かる人にはわかる「るもん」の名前。フジで宣伝してきたのでお客がわんさか来ると思います。

そしてここではただ絵を描いてるだけなのに「おつかれさまです!」と飲み物を渡されます。なんて良い所なんだー。みんなも本当来たら良いと思う。
そして別の場所で作業していた2人の所に様子を見に行くと、こちらはダメな私たちと違ってかなり本格的に作業に貢献していた様。
「トンカチってテコの原理を利用して打てば腕疲れなくなったよー」
とか言ってる。うちらのいっこ上のステージいっちゃったのね。
それに比べてうちらってやつは。。。と2人で苦笑い。

そしてここで作業しゅーりょー。

いやーこんなにゆるくて良いんでしょうか。
作業一緒にした方が
「ここはいつもこんな感じでゆるーく楽しく作業してるから」
とは言っていったのですが、それにしても私は過ぎた気が。達成感があまり・・。すいませんでした。

とかいいつつも。
お昼は頂きますよ!と用意していただいたお昼を食べに食堂へ。
カレーだ。3食連続カレーだ。カレーは何食続いても食べられる素敵な食事だ。

お昼食べた所。
とても美味しいカレーでした。ひき肉カレーで味もまたコクがあってねー。
ってここに来てピーカンに晴れましたよ。

うろこぐも。
気温も30度近くまで上がりました。さっきまで寒い雨だ言ってたのに、今度は紫外線だ。日焼け止めだーと大騒ぎ。この天気の変わりようがまた山ならではだなー。とフジの時の空気感を思い出す。

フジで大活躍のこの車も気分にさせてくれる。

美味しいカレーとともに雨に洗われた山の美味しい空気も吸えてとっても得した気分。良いランチタイムをありがとうございました。ご馳走様でした!

そして私たちは充実した時間を過ごした苗場の山を去っていきました。

盛りだくさんでとても楽しかったキャンプ。キャンプ良いねー。また是非行きたい!
ボランティア目的で来たのに、あまり役に立てなかったてのが非常に情けない所ですが。。

フジじゃない時の苗場もとても楽しかった。ワクワクしたー。スノボでも来たいな。ドラドンゴラ乗りたいな。
またすぐお世話になりますのでよろしくです。

そしてまたみんなで旅に出ようー。今度は離島に行こう。